あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

【雑記】ダークホールとマジックコート

XYから使えることになったダークホールについて
範囲技であり、ほとんどのポケモンを眠らせられる自分で使っても相手に使われてもその命中80%と起きるタイミングに一喜一憂させられるある意味運ゲー技。無対策かつ無知識だとそれだけでワンサイドゲームになってしまう。

ダークホールが全て当たる確率

ダクホ命中^対象の数

0.8^n


シングル80%

ダブル64%

トリプル51%


よく、ダークホールマジックコートで返すというネタを見ることがあるのですがそれって結局ダークホールが自分に当たり、なおかつ相手にも当てるっていう

0.8を何乗するのって話で自分は相手にドヤ顔できるだけの一発芸じゃん!って思ったので記事を書きました。
(マジックコートは自分にヒットしないと不発)
挑発をどうしてもマジックコートで見たい!なら分かります(^o^)


ちなみに、、
マジコでダークホールを返して全て当たる確率
自分に当たる×ダクホ命中^対象の数
0.8^(n+1)

シングル64%
ダブル51%
トリプル41%

ダークホールを全部外す確率

(1-ダクホ命中)^対象の数

(1-0.8)^n  


シングル20%

ダブル4%

トリプル0.8%


ダークホールが最低1体に当たる確率

1-(1-ダクホ命中)^対象の数

1-(1-0.8)^n


シングル80%

ダブル96%

トリプル99.2%


マジコでダークホールを返しなおかつそれが最低1体に当たる確率

そもそも自分にダクホ命中×最低1体命中

{1-(1-0.8)^n}0.8


シングル64%

ダブル73.7%

トリプル79.3%


ここまで書いといてなんなんですが自分はポケモンというゲームにおいて範囲技の命中は全て独立な試行と考えてるので期待値通りにいかないことには納得してます()

どっちか片方に当たればいいやなんて場面は滅多にないからです。

なので威張るで自傷する確率も45%派ではなく50%派です。ただマジックコートダークホールを見るっていうのは期待値的に???が多かったので今回数字を用いてみました。

当たる時は当たるものだし外れる時は外れるし、相手にしたときは当たる前提の行動を心がけてます。



f:id:dicek0730:20141027150511j:plain
おやすみ。