【トリプル】ガルゲン滅びVer.トリプル【噴火杯決勝1落ち】
- 猫
- 守る
- 金縛り
- 吠える
上記ブログをそのまま参考に育成。これ以上の技構成はない。相手のゴーストに吠えるを合わせる必要があるので初手で出てくる位置を見極める技量が必要()
- 守る
- ダイビング
- 滅び
- 光の壁
- 守る
- 怒りの粉
- 胞子
- ギガドレ
- 守る
- 雨乞い
- 威張る
- 挑発
- 守る
- 雪崩
- 蜻蛉
- なりきり
【持ち物について】トリプルでは蜻蛉よりも威嚇を撒き、影踏み役になることもあるランドロスは居座る場面も多く、不意の氷技に対応するヤチェよりも、少しでもHPを確保できるこのアイテムは非常に重宝した。
ゲンガー@ナイト
- スキスワ
- 守る
- 身代わり
- 滅び
配分は上記ブログ参照
守る身代わり滅びまでは技が切れず、ギルガルドを考えるとシャドボも苦しかったが、スキルスワップという技の採用により影踏みを場に残し続けることができる選択肢を優先した結果こうなった。
影踏み役が1体しかいないこな構築では1度守った後のゲンガーを容易に下げることができず、身代わりを張っても3体に集中されては落とされてしまうが、
スキルスワップをサイドのポケモン(主にランドロス、マリルリ、モロバレル)へ向けて打ち、打たれたポケモンをMOVEさせることで例えゲンガーを落とされたとしても再び真ん中に影踏み役を持ってきて影踏み状態を継続させられる選択肢を取ることができるようになる。これを思いついた時正直天才だと思った。
予選の試合でトリル下のスキスワ持ちクレセに先制スキスワを打たれそのターン内にスキスワ読みスキスワをして影踏みを取り返した時はにやけが止まらなかった。
【まとめ】
追い風、トリル、つらい。
S操作がないので上からゲンガーが縛られるだけで動きが苦しくなる。本当に滅びをしたいなら何かを抜いてゴチルを入れるべきだろうが、今回は見た目を重視してスタンダードなパーティーにより近付けた。初手ガルーラゲンガーランドロスから堂々のゲンガーメガシンカはほとんどの対戦相手が驚いてくれたため本当に楽しかった。楽しいだけでなくもともとの構築の完成度が高いため、勝ちへの算段も立てやすく見事予選抜けを果たせて満足だった(^o^)
決勝1回戦ではきもったま猫を考慮しない集中力のなさで負けてしまい残念過ぎる負け方だった…