あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

【トリプル】ガルゲン滅びver.2.0

f:id:dicek0730:20151025105027p:image
久しぶりにトリプルで遊びたくなったのでスタンチックなパーティー(ガルニンフクレセランドドランガルド)で回したところ、メキシコ人とアメリカ人にしか勝てなかった(マジ)ので昔噴火杯で使った構築を使うことに。

このパーティーの良くなかったところ
それらを踏まえ新たにクレセリアを採用

クレセリアの良いところ
f:id:dicek0730:20151025203910j:image

パーティー解説

ガルーラ@王者の印
ようきHS
  • 守る
  • かなしばり
  • 投げつける←New!
初手のゴーストタイプに向かって吠えるのではなく、投げつけるにしたことで前向きな解答になったと思う。また、Sもそこそこあるため汎用性も高い。
特性はもちろん精神力なのでスカーフランドロスの岩雪崩で怯まずに金縛りができる。
いろいろ書いたがやはり初手でメガガルーラと錯覚させる仕事が1番恩恵あると感じる。

なまいきHbd
ボックスにいた個体のため実際はCが高い。意味ない。
真ん中ゲンガーがスキスワからのクレセmoveが強い。詰めの盤面ではクレセリア仁王立ちエンドが多かった。
オボンはマリルリに持たせたかったため事故を減らすラム。
スキスワはニンフィアガルーラ等特性頼りの相手に打つことが多いが、壁などでもいいかもしれない。というかニンフィア考えるならSは高くていい。

マリルリ@オボン
なまいきHbd
  • 守る
  • 滅びの歌
  • 光の壁
  • 雨乞い←New!
ボルトロスがいなくなったことで晴れ耐性が薄くなったため試験的にマリルリに雨を仕込んだところGOOD。ソーラービームは食べちゃうのでへっちゃら。
意外と辛いスキンボイス系も軽減でできるため壁も外せない。

わんぱくHbd
  • 守る
  • とんぼ返り
  • 岩雪崩
  • ふういん
ダブルの本家ガルゲン滅びでは最遅がメジャーなようだが、とんぼ返りで裏からゲンガーを出す場面はないため、わんぱくで採用。岩雪崩による怯みやクレセリアの冷凍ビームをかわす使い方ができる。
ファイアローは岩雪崩で倒す。
また、相手のランドロスを無力化することもできなくはない。(あまり使わない)

ゲンガー@ナイト
おくびょうHS
身代わるよりもガルーラと一緒にかなしばる方が強そうだったため試験的に採用。

ロトムのボルチェン辺りを封じれたら気分ハッピーセット(^-^)*1


モロバレル@脱出ボタン
  • 守る
  • 怒りの粉
  • キノコの胞子
  • 日本晴れ←New!
雨パはトリルと壁でなんとか勝てたが安心感が欲しかったので日本晴れも採用。
以前は影踏み相手を考慮して悩みの種も入れていたが打つ機会がなかった。好みの問題。

基本選出と戦い方

ガルーラ、ゲンガー、ランドロスを先発。猫、滅び、蜻蛉→クレセリアバック。
滅びターン残り3。

②金縛りや投げつけるで妨害しながらゲンガーのいのちをたいせつに。
滅びターン残り2。

モロバレルの脱出ボタンやスキスワmoveで時間稼ぎ。余裕があればこのターンにトリルを張ってもよい。
滅びターン残り1。

④守ったり眠らせつつアドを稼いで滅び倒す。この場面にはトリルが貼られていることとマリルリが前に出ていることが望ましい。
滅びターン残り0。

⑤この時点で頭数が6-3ないし5-3の場合はほぼ勝ちが揺るぎないので、クレセリアマリルリを相手が打点の持てないポケモンの前に出して勝つことを意識する。

勝ち!
f:id:dicek0730:20151025203418j:image

感想

ネタ抜きに強かった。フレ戦込みで25戦して22-3。予想以上にクレセリアがハマり、レートでもフレ戦でも勝利を重ねることができた。しかし、重大な欠点として、いわゆる初見殺しでしかないことが挙げられる。実際レートで再戦となった相手には完全に投げつけるを意識した動きをされ、歯が立たなかった。そのため、この構築はレートではなくオフ会のような一発勝負向きだという結論になり公開。
あとプレイがどんな相手と当たっても同じ勝ち方なため作業感に満ちており、ポケモンというよりは運の絡んだパズルゲームという感覚。パーティーを考えている最中は楽しいが実機で回すと面白くないのパターンだった。
f:id:dicek0730:20151025203635j:image

*1 ハッピーセットといえば11/6からプリパラがハッピーセットのおまけになるよ!たのしみだね!