あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

2015.1108,1109 第72回DEXオフ

f:id:dicek0730:20151110013746p:image

Want You! 君のハートにMega Evolution!

(サブイベはMega Evolution無しのルールだったが微妙に勝ってしまったため参加できず😇)

予選3-2(じゃんけん負含)
本選1落ち😭
i☆Ris3rd Aniv.行けばよかった。

パーティー全体が遅い気がしたので直前に珠ギルガルドボルトロスへ変更。
アルカナパと同じメンツになってしまった。
ちなみに同じ6体でつくもさんは優勝。
f:id:dicek0730:20151110020625j:image

ガルーラ

陽気AS
  • 捨て身タックル
  • 猫騙
  • 不意打ち
  • 地球投げ
色捨て身投げガルーラが使ってみたかったため採用。威嚇を受けてもランドロス確定2発など、交代を多用するミラーマッチなら削りとして有利な技ではあるが、ガルーラスタン自体にあまり当たらなかったため、打つ場面はなかった。

友達のRoildくんから貰ったありがたい個体。

f:id:dicek0730:20151110020927j:image

ニンフィア@プレート

控えめ182-*-117-165-150-81
配分はアルカナのガルーラ捨て身耐え配分。
神秘の守りはトリプルの経験から採用。ランドロスニンフィアと並んだ際に隙を見せやすいモロバレルへのケアができるためニンフィアの選出を躊躇わせなかった。
f:id:dicek0730:20151110020911j:image

ボルトロス@珠

陽気AS
解禁ということで使ってみたかった個体その2。
耐久の脆さを如実に感じたが、対滅びへの駒としては凄く活躍した。
友達のやまだーんから貰ったありがたい個体。
f:id:dicek0730:20151110021003j:image

ランドロス@チョッキ

陽気AS
D4に振り直した。

クレセリア@オボン

控えめHC
ボーマンダがきつかったのでもっと耐久に割いてもよかったと反省。
f:id:dicek0730:20151110021346j:image

ヒードラン@シュカ

177-*-127-171-127-141
  • ねっぷう
  • みがわり
  • だいちのちから
  • まもる
噴火ドランに強いのでみがわりシュカドランを採用。
主要メンツにどのくらいねっぷうでダメージが入るのか火力をちゃんと把握しておいた方がいいと痛感した。

ダメージ感覚
f:id:dicek0730:20151110021052j:image

第72回DEXオフ
(ガルーラニンフィアボルトランドクレセドラン)

ミンティアさん負け
ガルーラ1グロウ
ウルガモス3ゴツメ
ギルガルド2弱保シャドボ

ガルーラが3回ウルガモスに触るが焼けないファインプレー。しかし弱保を食べたガルドに熱風を外しGG。

レイジュさん
ジュペッタ1ナイトかなしばり嫌な音
マリルリ3オボン太鼓アクジェ

嫌な音2発受けたニンフィアが雪崩を耐えたのが大きかった。

ミーサさん
ゲンガー2ナイト
ゴチルゼル1オボン

負けん気ボルトと蜻蛉ランドが強かった。

レモネードさん
フロストロトム4

初手ガルガル猫ハイボを打つと通ったので勝ち。初手からFロトムの吹雪連打をされていたらたぶん負けてた。(ラス1ロトムで素吹雪全ヒット&2凍り)

かいびー
この時点で抜け確定だったのでじゃんけん4本先取で決着を付けることに。
4-1で負け。

決勝トナメ
ふぉんさん
ニョロトノ1クレセより遅いニンフ以上眼鏡波乗り
ルンパッパ2きゅうこんエナボ

眼鏡ニョロトノ強すぎワロタ〜って言いながら負け。たぶん初手でニンフィアが見切るルートを取ればつくもさんと同じルートを辿れたと思うだけに悔しい。

アルカナかいびーながまさorzとあばれの家に泊まって逆転裁判をした。こう書くとみんなでやってたみたいに聞こえるけど逆転裁判やってたのは1人だけだった。スマデライベントRTAを頑張った。
はるちんおすすめの寵児は美味しかった。
おわり