【HearthStone】ワンチャンヤシュラージュシークレットハンター【ランクマッチ用】
【デッキコンセプト】
バーンズを採用したトラップハンターデッキです。
特にハンターはバーンズで出しても当たりミニオンが多いのですが、今回はその当たりミニオンだけをデッキに採用しています。(今回は覆面女ハンター、ハイメイン、シルヴァナス、ヤシュラージュ)
採用する当たりミニオンの中で今回注目したのはヤシュラージュ!!!(ハンターのカードじゃないじゃん)
ヤシュラージュって知ってますか?
旧神の中でも仲間はずれにされることの多い神様ですが、奇跡的にこのデッキとは噛み合わせがいいと考えています。
その理由は、
- バーンズでヤシュラージュを召喚できた場合夢がある(ワンチャンヤシュラージュ)
- バーンズでどのミニオンを出しても基本的に当たりミニオンしか入れてない↔︎ヤシュラージュで召喚しても全部当たり
- トラップハンターの性質上後半の息切れ(手札切れ)を誤魔化せる
- 相手がトラップを嫌ってヒロパエンドなどでターンが終わるのでターンがヤシュラージュを投げるまで伸びやすい
理想的展開はこんな感じ。
【デッキレシピ】
今回ミニオンには
- 覆面の女ハンター2
- バーンズ
- サバンナハイメイン2
- シルヴァナス
- ヤシュラージュ
しか採用していませんが、もともとスペルハンターが活躍出来るの同じように、ハンターは呪文で強いミニオンを召喚できるため無問題です。
採用するシークレットは正直趣味ですが、使用した感触だとミニオンを召喚する系(特に帽子から猫)が使い勝手がいいと感じました。
(余談ですが英語だとCat Trickなので僕は忍者キャットリ君と呼んでいます。)
【マリガンと各ヒーローごとのマッチアップ】
《共通》
バーンズは基本的にキープします。
相手が後攻の場合コインが相手のハンドにあるのでCat Trickもキープしておきたいところです。
《VSメイジ》
Arcane Shot又はQuick Shotをキープしておくと便利です。
Mirror Imageやヘルス2のミニオン達ををエプロで壊そうとしても相手はシークレットを踏まずにスペルで殴ってくるので、自分から壊しに行きましょう。相手も自分も回復ソースがないことを念頭に立ち回りましょう。
互角ぐらい。
《VSドルイド》
Cat Trickキープ必須です。
あまり多くはないが古代樹など大型挑発ミニオンを壊すためにDeadly Shotは引いておきたいところです。
基本的に有利。
《VSウォーリア》
マナカーブ通りにやりたいことをやっていれば自然に勝てます。
超有利。
《VSハンター、ウォーロック、シャーマン》
Explosive Trapをキープします。
こことのマッチが多いようであれば上シークレットを2枚にした方がいいかもしれません。
しかし現在ウォーロックシャーマンはヘルス3以上のミニオンが多く、ハンターは断末魔が多いため刺さってると言えるかは微妙なところです。
さあみんなもレッツワンチャンヤシュラージュ!きもちいいよ(^o^)/
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