あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

2016.0916【スペレ】BIG5

f:id:dicek0730:20160917020500p:image

【S17スペレのルール】

・6匹から1匹選出のタイマン勝負

・選出30秒

・コマンド10秒

・襷、メガストーン禁止

 

【なぜ5匹なのか】

 

理由1:スペレCASを見ていたところ、1匹だけ、3匹だけなどでもそこそこのレートの人がまあいたから。

 

理由2:使いたいポケモンを集めたら5匹だった(5匹しかいないのに強かったらかっこいい!!!)

 

【結果】

f:id:dicek0730:20160917020755j:image

写真は24-4だが、23-3で1806が最高だった。

 

ここから本気で取り組むか、となり6匹目を模索し200戦overするも上のレートを超えられず。

5匹の方が強かった

 

ラプラス@チョッキ

  • フリドラ
  • イドンプ
  • 零度

 

これが主な勝因。

BIG5全体として電気と地面持ちドラゴンの一貫があるため相手は電気ポケモンやドラゴンを出してくることが多いのだと思う。いわゆる選出誘導?

ライコウやサンダース、ジバコには勝てないが、ボルトロスや火ロトムなどには耐えて返して礫の流れで葬れることが多かった。

逆にライコウやサンダースにはギルガルドを合わせていた。

 

あとは選出率順に

まんぷくおこうガルド

ビビヨン

滅びマリルリ

おしゃペラップ

だった。

 

1度だけ「絶対相手ハリテヤマ出すでしょ!」と思ったことがあったのでペラップを出したら勝てた思い出がある。

f:id:dicek0730:20160917041123j:image

 

このルールをやるモチベーションは真面目に取り組んでいるのしんさんとワイルドさんを倒したいという欲求から来ていた。とても楽しかった。

 

何の参考にもならないパーティーなので日記で終わらせることにします。。。

 

 

おわりだよ(^o^)/