あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

2015.0830ヴィクトリアリーグ乱世

第2回ヴィクトリアリーグ乱世
f:id:dicek0730:20150831192321p:image
f:id:dicek0730:20150904232625j:image
いやー乱世乱世、21世紀はじめの日本列島の話でござるよ!

ガルーラポリ2ボルトランドバレルドラン)
スイスドロー形式で5-2の4位抜けするもスイスドロー後の乱世1回戦でさめさんに負けリーグ代表にはなれず。
ガルーランセ、ランセロス、ヒードランセを画面に映したかった。。。
f:id:dicek0730:20150831213348j:image

ガルーランセ意地hAsナイト
猫/恩返し/けたぐり/不意打ち

強いので採用。

ポリゴン2控えめHC輝石
トラアタ/冷B/めざ地/トリル

オボンクランセリアと比べると耐久は劣るが、ダウンロードを発動させることで(重要)CHALKに対して大きな打点を持ったクレセリアのように扱える。1UP冷Bはバレルに7割強、チョッキランドも落とせる火力のため自己再生を切って採用。打つ場面は非常に多かった。

ボランセロス穏やかHDオボン
10万/毒/電磁波/威張る

瞑想クレセリアや雨を考慮した穏やか耐久型。

ランセロス陽気AS
地震/馬鹿力/雪崩/守る

ポリゴン2を採用したことにより、地震が打ちにくくなったため非常に迷ったが〆の動きも強いので地震採用。雪崩を打つ場面は多いと踏んだがクレセリアに対して打点の少ないPTなのではたき落とすでもよかった。

ランセル呑気Hbdゴツメ
エナボ/粉/粉/守る

日本晴れよりは守りたい場面が絶対に多いので守る。

ヒードラン控えめHCシュカ
放射/大地/めざ氷/守る

ずっと強いと思っている型。ドランのめざ氷はランドではなくボーマンダに当てる用。

1R
つきかげさん勝ち
クチート3アイヘ(怪力はさみ)
ガラガラ1叩くホネブ
エルフーン2追い風
(ガルーラランドバレルドラン)

ホズトリルエルフーンだと思ったら追い風だったのでガルーラでずっと殴り勝ち。

2Rバイオさん勝ち
ウインディ1ゴツメランドより遅い鬼火
ローブシン3根性雪崩
クレセリア2オボン守るトリル冷B
(ボルトランドドランガルーラ)

炎が2対いるためクレセリアは瞑想型だろうと思い毒ボルトを選出すると1T目には守られるが鬼火をヒードランで受ける。その後普通にトリルされる。根性ローブシンに電磁波が流れてしまい絶望したがヤンキーと威張るでローブシンを処理し押し切った。

3Rれてぃあさん負け
ボルトロス1最速珠10万
ズルズキン2オボンポリゴンより遅いドレパン猫叩く
クレセリア3ゴツメ風ショック瞑想
(ガルーラポリ2ボルトドラン)

CHALKですら重いズキン入り。チョッキだといいなと思いつつ初手からガルーラで殴りにいくもオボン(^o^)ワンチャン掴みに威張るも動かれ順当に負け。

f:id:dicek0730:20150831204553j:image

4Rゆでたまちゃん勝ち
シャンデラ4眼鏡熱風
サーナイト3ナイトサイキネ
サザンドラ2ラム追い風悪の波動
レパルダス1猫挑発嘘泣き
(ボルトランドバレルガルーラ)

A極不意打ちのお陰でシャンデラと10万で削れたサーナイトを倒せた。熱風避けたのがでかい。

5Rさめさん勝ち
ガルーラ1猫恩返し
クレセリア3サイキネ
ヒードラン2身代わり熱風
(ポリ2バレルガルーラドラン)
f:id:dicek0730:20150831213902j:image
(写真良いですか?と聞くとピースをしてくれるさめさんとはやとすたー)

CHALKミラーではクレセランド選出だろうと読みポリ2バレル選出するとガルーラドラン。ガルーラ方向に胞子からめざ地面胞子集中でマナー違反の複数催眠をキめていく。次のターンにガルーラは起きてしまうが急所にも助けられ押し切って勝ち。
余談だがさめさんのヒードランが妥協個体だったためポリゴン2がダウンロードでAが上がるバグが発生する。(ガルーラヒードランもBDは同値、ガルーラもけたぐり意識のB振りが多いため普通はCがあがる)

6Rシャンディさん
マリルリ2オボン太鼓守る
ボーマンダ4ハイボ
モロバレル1ゴツメ守る
(バレルドランガルーラボルト)
f:id:dicek0730:20150831214014j:image
(パーティーの写真と間違えてシャンディ選手とはやとすたーの写真を撮ってしまった汗)

初ターンにバレルバックマンダ読みめざ氷がサザンにヒットし半分削れる。ダメージ的にCS眼鏡だろうと判断し、眼鏡流星でバレルを倒しにくると予想、バレルを守らせるとマリルリに腹を叩かれる。サザンはゴーグルだったらしい。そのままマリルリが倒せず負け。バレルを動かしてさえいればなんとかなっただけに悔やまれる一敗だった。
f:id:dicek0730:20150831204852j:image

7Rしーまさん
ガルーラ1猫捨て身けたぐり守る
クレセリア2スカーフトリックスキルスワップサイキネ
(ポリ2ランドガルーラドラン)

冷Bを嫌いランドが引くとスカーフトリックでポカーん。。。しかしC1UPトラアタを選んでいたためガルーラに半分入る。ポリゴン2方向からランドを出すと捨て身急所で飛ぶがシュカドランを上手く利用し勝ち。

乱世モード
さめさん負け
ガルーラ1猫恩返し
クレセリアサイキネ
ヒードラン2シュカ身代わり熱風大地
(ポリ2ガルーラランドドラン)

またAがあがった怒

ちなみにここで負けたせいで目的であったボストングッズは何も貰えなかった。
前回は参加人数も多く、スイスドローで抜けた人も7-0から5-2のオポ上位と絞られていたが、今回は4-3の人でさえ抜けており、限られた回数で強い人を選出するというスイスドローの方式とは合っていないように感じた。
またスイスドロー後のたった1戦に負けてしまったこと、自身の所属していたチームが敗北してしまったことにより景品のチャンスに一切手が届かず自分自身とても悔しかった。スイスドローの上位5人ではダメだったのだろうか。または上位で抜けた人には何かしらハンデを付けることがあってもよかったんじゃないか。というのは前回スイスドローを全勝で抜けた方がその1戦で負けてしまったのを見て思っていた。結局何が言いたいかっていうとボストングッズ欲しかったです。。。
f:id:dicek0730:20150831204629j:image
f:id:dicek0730:20150831204911j:image
この後クラスメイトの送別会へ参加しに渋谷まで飛んだ。久しぶりでもない同級生はあんまりかわいいこが居なかった。悲しい。

おまけ
f:id:dicek0730:20150831214213j:image
(壇上でプリティーリズムレインボーライブのDSをアピールするさめさん)