あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

【全国ダブル】ケンジリスペクト4色パ【大正義オフ、レート使用構築】

f:id:dicek0730:20141206174717j:plain
【レート最高順位当時9位:1928】
そのまま周りのレートが上がるのを待っていたらモンハンが発売したため終了。
シングル専門の友人に学祭のダブル大会でROMごと託したところ優勝しててワロタ
f:id:dicek0730:20141206174758j:plain
f:id:dicek0730:20141206174818j:plain
ガルーラゲンガー
(この指)カメドラン
カメサンダー等有名な並びを選出の段階で見せられる

ガルーラ軸に見せているが主役はカメックスであり追い風手動雨のカメックスをパクりたいと思ったのが始まり。本家では控えめCSの個体だったがトリプルで有名な臆病最速カメを起用することにした。理由は追い風に依存せずとも、カメックスを最速にすることでドランやドーブル、その他実数値140付近を抜かすことができ、相手のカメックスに対するS認識の甘さを利用したいところがあったからである。その中で相手の草の処理に通称魔界王スタンのみがまもドランを採用したくなりドランが入った。

ガルーラ@ナイト

陽気AS
  • 守る
  • 捨て身
  • けたぐり
最速の耐久振って冷パンが入ったガルーラの方が強かったと思うがオフで相手に使われるまで気付かなかった。

ゲンガー

パーティーのS操作もできる様にこご風を搭載したがガルーラに有利なようでフルアタなので全然有利じゃなかった。一応ガルーラゲンガーの並びでスカーフランドに対しては守るこご風を取れる。

カメックス@ナイト

H実値167(100振り)のBD4振り残りC S実値143
ガルーラの捨て身耐え
  • 潮吹き
  • 守る
  • 水の波動
  • 悪の波動
実はダイブボールなのでしっかり見られるときついがこいつがメガると相手は大抵驚いてくれる。水の波動はメガカメックスのHPが少し削れただけで水タイプとしての相手の処理ができなくなるカメックスに疑問を抱いていたので搭載。ASランドであれば丁度確定一発。
S143が絶妙であり相手のヒードランに確実に先手を取れ、ワンチャンS削ったランドに先制できる点が素晴らしい。

ヒードラン@残飯

臆病HS
  • 熱風
  • 守る
  • 身代わり
  • 大地

旧魔界王スタンのドランの身代わりを立て続けるコンセプトがカメックスの障壁となるバレルを詰め処理するのに適していると感じ採用。実際その場面は多くコンセプト通りに動かせた。まーぼーさんがアリーナオフで使用したこの指カメックス噴火ドランの影響もあってか噴火想定してくれることも多かった。実際にこの枠を風船噴火ドランにする択もあったがその場合はもっとパーティーの追い風依存度を高めパーティ全体の火力をあげるべきだろう。

サンダー@オボン

臆病H191S144(最速カメックス抜き)残り適当
  • 10万ボルト
  • めざ氷
  • 追い風
  • 雨乞い(吠える)
追い風選出の際の軸。守るない読みや追い風読みの挑発をよく被弾することが多く動かしにくく感じる場面もあるがサンダーの耐久は初めて使用したので感動した。減ってきたとは言えパーティーとしてアローが辛いのでサンダーを残す立ち回りも要求される。

キノガッサ@珠

意地AS
水の処理、ガルーラを任せたかったがテクニ珠マッハでガルーラは倒せなかった。スカーフガッサでよかったやもしれない。

入れたいやつを入れて行ったらSが中速に固まりすぎた。珍しく5体が守るを持っており相性補完も意識して組んだためトリパはどうにかならないこともないがSに努力値を割きすぎて火力に欠けるパーティーになってしまい、特殊に偏っているためニンフィアを筆頭に数値の高い相手が重くなり死んだ(^o^)

レートでは作ってから上レートまで20連勝で登ったので全幅の信頼を持って大正義オフに望んだがフレ戦混み5-8の負け越しに終わった。これだからレートは信用できない。

【おまけ】
パーティを組んでいて水電草炎の御三家+ピカチュウのタイプが相性いいことに気付いて思い出したルギア爆誕のワンシーン

f:id:dicek0730:20141206190232j:plain
ケンジ「水鉄砲に10万ボルト、水が電気分解されて水素と酸素…」
サトシ「どうしたケンジ?」
ケンジ「そこに火炎放射と来れば……みんな伏せろ! 爆発する‼︎」
ドカーン!!
ケトシ「い…ててて…何だ今の!?」
ケンジ「水素爆発だよ。水が電気分解されると水素と酸素になる。その水素に火炎放射が引火したんだよ!」