あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

【カロスダブル】ふぇあり〜とれいん vol.2【第12回てんのめぐみオフ準優勝構築】

f:id:dicek0730:20140408103538j:plain

青学のポケモンサークル通称APSからやってきたメガライボルトあらーきです、と適度に滑りました。


Twitterやってます→@araking_ing

「前回のラブライブ!

f:id:dicek0730:20140407005406j:plain

f:id:dicek0730:20140408002936j:plain
ASIA CUP予選の結果如何で、解散になると言われたエリちたち

なんとかしないといけないそんな時、μ'sの猫騙し役を頼まれて

コジョンド「私に猫ファスガ役を?」
厳しいレッスンに誰もついてこれないと思いきや、皆根性でついてきた。その姿にコジョちも心を動かされ
穂乃果「コジョ先輩!μ'sに入ってください!一緒にμ'sで歌って欲しいです!スクールアイドルとして!」
そしてμ'sはエリちとうちを入れて、9人になった!




うち、呼ばれて無いwwwwwwwww






今回はこれの改良版
改善点であった低速さ、ガルーラの処理の遅さ、地面耐性をニャオニクスバンギラスを抜き、代わりにプテラ+コジョンドを入れました。


性別妥協したので合コンみたいになってるのが非常に許せません(  ´◔‿ゝ◔`)


コジョンド♂(リンヤオ)@命の珠
inプレミアボール
陽気
実数値141-177-80-*-80-172
猫騙し/飛び膝/ファスガ/ヾ(❛◡❛)ノ

f:id:dicek0730:20140407011657j:plain
錬金術師アニメから友情出演。イメージに合うのがこいつしかいなかったが決勝の解説ではりんちゃんに取り間違えられてた可哀想な子(*ゝωб*)b

前回同じポジションにいたニャオニクスガルーラの上から猫騙しができる点&ファスガを持てる点を評価して初手ドーブルの横に並べることが多かったが、上からガルーラを威嚇込でも格闘技で縛れて、なおかつ猫騙しとファスガを持てるコジョンドの方が強いのは当たり前過ぎた。
さよならゴツメニャオニクス、(*ゝωб*)b
ラスト枠はSを活かした岩雪崩でもいいし見切りや守るでもいいと思う。
飛び膝採用の理由については守る持ちのガルーラが少なかったこと(最近は増えて来たけど)、催眠技とのシナジー(相手は守れなくなり死ぬ)、何と言っても火力だった。

あれ?お相手の方コジョンドの火力をご存知ない?そのポケモンコジョンドに縛られてますよ???って言いたい場面がめっちゃあった。
f:id:dicek0730:20140407012527j:plain言わないけど(  ´◔‿ゝ◔`)

ちなみに相手の初手に出てくるガブとナットレイは十中八九ラムなのでダメージを厭わず積極的に猫騙してました。

プテラはこのPTが呼ぶロトムのオボンを発動させなかったりそこそこ活躍してくれました。技は悩み中。







予選では後に決勝で当たることになるシャンディさんのロトムが眼鏡で寝言持ちであることを確認しつつ勝利(即起きを引いたちめ勝ち)
予選成績は5-1だったか6-1だったか忘れましたが、予選の1敗はもうだめださんとの対戦でありASIA CUP予選の際に対戦した時とこちらはほぼ同じ面子だったため苦戦を強いられました。
最後には進化してないリザードンに対しこちらが削れたプテラと不意打ちを持ったメガクチートで、勝ち筋を掴めたと思ったらリザXに進化で逆転されてしまった。リザXの強さを実感した。プレイングだけじゃなく二次会でもんじゃ作るのもめっちゃうまかった。

本戦

VSボウズさん
眠らせてる間に相手を処理しきれず、ずるずると戦っているとサザンとクチートがガブとメガライボルトに縛られた状態なってしまったので、仕方なく自分自身がメガライボルトにメガ進化し、相手のメガライボルトにオバヒを外すように威嚇したところ(ポケモンジョーク)本当に外してくれたので逆転勝ち。
信じる者は救われるって本当だったんですね、アーメン(青学生並の感想)
運勝ち

VSナキアさん
同じ予選グループにいた小学生のせいご君のパパ。世界に出る方なので試合内容については割愛。要所で避けたので勝てた運勝ちですすみませんm(_ _)m
次からあいつ採用させていただきます。m(_ _)m

VS2好きさん
ここで勝てばROM以上の景品が確定ということでワンチャン期待していたヾ(❛◡❛)ノ
見せ合いの時点でパルシェンのスカーフを察知していたためスカーフドーブルでカモれると確信。



飛び膝でパルシェンを処理した後にダクホ両外しなどもあったが、グロパンでコジョンドを処理されなかったおかげでラストクチートガルーラの対面で勝つことができた。(不意打ちがなかったのも大きい)
こないだのベスト8で代表入れた場面でもこのドーブルはダクホ両外ししたからメンタルケアしときます。ちゅんちゅん(・8・)
運勝ち

VSシャンディさん
かいびーさんとRさんの解説がめっちゃ面白かったのでCASを是非どうぞ。
僕は言わされたとかじゃなく本当に面白かったと思ってます(  ´◔‿ゝ◔`)
ただめっちゃ緊張しました。
ポケモン歴のくだりはXYを10年やってるとか言っとけばよかった…

反省するとしたら寝言にビビって胞子を打たなかった場面ではなく、その前のはらだいこをしてしまった場面かクチートを安易に投げてしまった場面だと思いました。ガルーラを早く処理しなかったのも謎でした。
実力負け


結果は2位ということでXのROMもらってしまいました!!!!!!!
f:id:dicek0730:20140407021147j:plain

2次会のもんじゃ美味しかったです。

帰り道の僕(  ´◔‿ゝ◔`)
「待てよ、今日は既にスクフェスで真姫ちゃんのイベントが始まっている、しかも明日からはアニメ2期だぞ」

(  ´◔‿ゝ◔`)「しかも今日はROMをGETできたし爆アドじゃないか」


f:id:dicek0730:20140407023224j:plain
f:id:dicek0730:20140407021526j:plain







最後になってしまいましたがてんのめぐみオフの運営に携わってくださった方々、ありがとうございました。