あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

【カロスダブル】ふぇあり〜とれいん【ASIA CUP日本予選ベスト16&東大ゲー研オフ使用構築】

f:id:dicek0730:20140316190340j:plain
(・8・) 走り~だす~

(・8・) ふぇあり~ぃとれいん~

(・8・) (腹)た~た~いて~眠らせて~

ピーーーーーーーーーーーーーーー
┗┏┗┏┗┏(・8・)┓┛┓┛┓┛


2悪2妖地面の一貫性。。。
Rさん主催の155人規模Wi-Fi大会のアジアカップ日本予選で使用し、そこそこの結果を残せたと感じる。

ニャオニクス♂(りんちゃん)@ゴツメ
inヒールボール
臆病
実数値175-*-104-*-101-172
猫騙し/リフレク/トリル/ファスガ

猫なので凛ちゃん担当
ニャオドー選出の際の先発であり相手のガルーラ先発が見えた場合のみ選出。ゴツメはゴツメダメ2回とクチートのじゃれつくで飛ばせるため結構有用。ミラー意識の最速だが、どうせニクスに対してはファスガ打つのねガルーラ抜きまででいいかもしれない…(  ´◔‿ゝ◔`)
猫をガルーラに浴びせながらガルーラに殴ってもらう役。陽気ガルーラの恩返し耐え。
リフレクは甘えると選択だが、ファスガ持ち+ガルーラなどの並びで腐って欲しくなかったのでリフレクを採用。
トリルは裏のマリルリクチートが上から殴れるようにするためのS操作手段。PT内で早いポコモンがニクスとドーブルしかいないため採用したが割りとささる場面は多い。しかしあくまでもメインではないのでマリルリクチートも最遅ではない。
ファスガで裏のマリルリをブレバから守ったりクチートを甘えるから守ったりファスガは必須の環境。

ドーブル♀@スカーフ
inダークボール
陽気
努力値4-0-252-0-0-252
実数値131-*-87-*-65-139
ダクホ/茸の胞子/この指/零度

ドーブルの毛先の色とアホそうな面構えからちゅんちゅん(・8・)役
基本先発で相手にプレッシャーを与えて行く。現環境で相手はおそらく襷ドーブルを想定するため、ドーブルより早いポケモンを2体並べさせたところをスカーフダクホでわからせる。一般的なドーブルへの対抗手段であるラムガブに見えようとなんだろうと初手ダクホ。たまにスカーフ竜にやられるが後続にフェアリー2体いるしなんとかなって欲しい。神秘を貼りにくるニクスは後述のサザンドラのおやつなのでむしろボーナス( ◠‿◠ )ドーブルや催眠への対策として寝言持ちが挙げられるが、寝言持ちは現状ドラゴンに偏っているためフェアリー軸のこのPTでは処理しやすい。また結局のところPT単位での力を落とすことになっているためそのへんの選出を強制できるドーブルはやはり強い。
BS振りで陽気ガルーラのグロパンを確定耐え。しかし後Dに4振れれば控えめC252振りのスカーフマンダの大文字も確定で耐えるので努力値振りは悩んだがミラー意識で最速を確保。
ダクホの採用理由は言うまでもなし。胞子は外したくない場面に使うことが多かったため他の補助技を無理に組み込むよりはいいと感じた。
この指は入れたが不意打ちを吸えたりすればいいかな程度。てかもともとオートこの指みたいな性能。
最終的に困ったらスカーフ零度。今まで一度も当てていない(* ̄∀ ̄)
ダークボールドーブルダークホール

inプレミアボール
臆病
努力値0-0-4-252-0252
実数値175-136-131-147-120-124
岩雪崩/冷凍ビーム/悪の波動/守る

冷徹そうな技構成からまきちゃん担当。
準速バンギ抜きの114ロトムを抜かす臆病バンギラス。大抵のロトムを抜かせるこのSラインは正解だったと思う。
火力不足は否めないため持ち物は珠。
主にPT単位で処理がきついHロトムや相手のドーブルの襷をつぶす役目を担当。特性を緊張感にするかは迷ったが、汎用性を考えやはり砂起こしに。
Hロトムへの打点、汎用性のある技として岩雪崩を採用。A下降補正で個体値も妥協しているため火力は察しだが打つ機会は多い。
冷凍ビームは主に4倍竜ガブやマンダへの奇襲として採用。当初は文字を採用していたが臆病珠ではクチートを焼けず、また外して負ける試合も多かったためいっそのこと冷凍ビームにしようとなった。
悪の波動は一致技として泣く泣く採用。一応相手の水ロトムへの打点ともしている。
ちなみに僕は真姫ちゃんが一番好きです。

サザンドラ♀@眼鏡
inダークボール
控えめ
努力値4-0-0-252-0252
実数値168-*-110-194-110-150
悪の波動/竜の波動/流星群/火炎放射

賢い、高火力、エリーチカ

PTの中で素で高火力を出せる要因。相手に水ロトムやギルガがいたり、竜の波動や悪の波動が一貫してたら選出。マジ強い。
控え眼鏡悪の波動でH振りギルガルドが乱数
最近なんども返り討ちにあって泣いている。悲しい。
竜の波動は大抵のキリキザンを確定2発であるため、一貫がとれそうなら積極的に狙っていく。サザンがたくさん動ける試合は大抵勝てる。仮にスカーフマンダ等のドラゴンに落とされても裏のフェアリーの起点なため相性もいい。
眼鏡流星でH振りロトムが乱数、ガルーラも乱数なので仕方ない場面ではこの最高火力に頼ることもあるが、基本は居座って悪の波動か竜の波動を連射していたい。
一応眼鏡火炎放射でH振りクチートは確定。外したくないししゃーない(_ε_)

マリルリ♀@オボン
inダイブボール
意地っぱり
実数値 202-112-101-*-101-75
アクジェ/じゃれつく/太鼓/守る

デブネキが腹を叩く。
H2n
ドーブルで眠らせてる間に腹叩いてゲームを〆る…といきたいが実際叩けない試合の方が多い。ロトムに上を取られてたりガブへのアクジェも68%の乱数だったりといろいろ足りない。Sはマリルリミラー意識で結構割いているが、アジアカップ予選でもそのおかげで勝てた試合があったためこれは正解だった。

クチート♂@ナイト
inモンボ
意地っぱり
実数値157-172-145-*-115-71
じゃれつく/不意打ち/炎の牙/自己暗示


意気揚々とロトムに不意打ちを打ったら鬼火で空かされた時は悲しい。

にっこにっこにー。あなたのポケモンににこにこにー。じゃれつく届けるメガクチートにこ~。にこにーって覚えてラブにこ~。

はぁ。
XY初期に友人から貰ったクチートなので悲しみの♂採用。誰かラブラブボール♀クチートオナシャス。
炎の牙は個人的にカロスで採用する場合は必須だと考える。A極にすることでH振りナットレイが丁度確定だったり相手のクチートへの打点となったり鋼への打点を持てるクチートはカロスでは強い。
最後の隠し球自己暗示はお気に入りの技で、マリルリが腹を叩いた後、相手はマリルリの処理を優先するはずであり、その間にマリルリ守る、クチート暗示でメガクチートならぬギガクチートが誕生しする。全てのポケモンは不意打ちで確定で消し飛ぶ。相手の甘えるやキンシも許さない強さ。

特にこの「にこのぞ太鼓暗示」は滅び雨などに対して選出するとそれだけでゲームエンドまで持っていける強さであり、対策になりうる(と個人的には思う)。

しかし、お察しの通りほとんどの試合では決まらない。

辛いPTはリザバナやメガバナといった天候パ。更にサザンドラが打点を持てないフェアリーなど。実際アジアカップ予選ベスト8を決める試合ではリザバナと当たって負けてしまった。

アジアカップ予選は6-2でHリーグ1位抜け(Scarさんと同率)、本選は2戦目で敗退。
東大のゲー研オフでは勝ち確?の場面でじゃれつくを味方に打ち(おそらく自己暗示のタッチミス)自滅の予選落ちをしてしまった。
基本的にこのPTが負ける時は相手に押し切られるというより1回の技外しで収集がつかなくなって負けるって感じ。そこをケアしながら戦えればまだまだ舞えるんじゃないでしょうか。



オワライブ!