あらーきのPiece of Cake

ポケモン ダブル

【全国ダブル】6世代晴れ噴火スイッチ【シーズン2レート1971】


f:id:dicek0730:20140314154324j:plain

f:id:dicek0730:20140315003442j:plain

f:id:dicek0730:20140315005046j:plain

f:id:dicek0730:20140315005451j:plain

f:id:dicek0730:20140315005135j:plain

20140217210955

f:id:dicek0730:20140315003501j:plain

トリル/日本晴れ/冷凍ビーム/手助け
生意気最遅いい感じ振り

5世代の流用。このPTの要であり、相手が滅びとかガン不利じゃない限りは基本ランドロスと並べて初手。有名。ウェポンの冷凍ビームはでトリル中にランドロスやガブその他竜への打点となるので必須。持ち物は催眠や麻痺威張るで妨害してくる相手が圧倒的に多いのでラム。挑発はマジ勘弁。キリキザンガチアンチ

  • ゲンガー@ナイト
シャドボ/エナボ/滅びの歌/守る
臆病CS252振り

トリトドンと害悪系へのピンポメタとして採用。ハピラキ見たら即選出。他にも手助けエナボで水ロトムが飛んだり飛ばなかったり(  ´◔‿ゝ◔`)
割りと使いやすいけど怪しいところ。一応PTの中で最速なのでトリル後も活躍できるっちゃできる「けど」

放電/ボルチェン/草結び/守る
控えめCS252振り

怪しい枠パート2…(  ´◔‿ゝ◔`)PT全体として水タイプが重いので採用。またしてもトドンメタの草結び採用。上取られると大体何くらってもしぬ。襷ワンチャン。一応ランドロスと並べて放電地震みたいなこともできなくはない「けど」。後は相手に負けん気が見えてる時などランドロスを初手に出したくない場合にクレセと並べることも。


地震/雪崩/蜻蛉/守る
陽気AS252振り

全国で使わない理由がない。陽気ASでランドロスミラーで相手のSを判断する材料にもできる。ワイガ持ちカポやギルガに何も出来ない。初手クレセと並べて手助け地震かトリル蜻蛉とかいろいろ展開できる。チョッキランドロス使いたいので個体クレッフィヾ(´・∀・)ノ

不意打ち/雪崩/じゃれつく/アイへ
勇敢HA252振り

6世代感を出したくて採用。ランドロスと合わせて威嚇2枚だったりヒードランと合わせて鋼2枚だったりといろいろPTには合ってたので正解だとは思う。第一トリル下エース。守る入れるよりも動かした方がいい場面が多いと感じたのでフルアタ。瓦割身代わり当たりが採用候補

噴火/熱風/大地/守る
冷静最遅H191調整C極残りB

悲しみの火の玉プレート噴火ドラン。トリル下の第二エースでランドロスの蜻蛉から繰り出すことが多い。基本トリル張ってからの噴火ド-ンで勝ちパターンが多いけど相手にバレルいる場合はトリル張らずに倒しに行くことも多い。防塵ゴーグルワンチャンアルッショ
不意打ち等倍が地味に痛い…(  ´◔‿ゝ◔`)

PTは地面弱点2体のエースを安全に動かすためにも浮いてるポケモンを多めに採用しました。クレセランドドランクチートの並び自体は割りと誰でも思いつくようで、シーズン2後期にはミラーも多発するようになりました。しかし残念なことにこのPTだと相手のヒードランがゲロ重くて死にたくなります(_ε_)


【基本選出】
先発クレセランド後発ドランクチートでトリル張れそうならクレセトリルからのランドロス蜻蛉でドラン召喚。噴火ド-ン

【対雨】
先発クレセボルトorランド後発ヒードランクチート
クレセリアの日本晴れを隠し球として、クレセリアのいのちを大事。日本晴れかトリルかで迷ったらトリルから張って大丈夫。まず雨おらん・。・;;

【対ラッキー等】
ゲンガー初手で後は適当。当たったらボーナスウェイ。











相手のヒードランと耐久水が辛いとかいう欠陥のため解散、シーズン3は改良したの使う予定。(  ´◔‿ゝ◔`)